両親からの最初のプレゼント!子供の命名の基礎知識

Posted by , 2015年5月27日

命名するポイントについて

子供の命名はその子にとって一生を左右する大事なものですよね。そんなことから、どんな名前にしたらいいか思い悩んでいるパパやママも多いようです。最近は減りましたが、両親や祖父母や親戚などの名前のから一字をもらって命名するということは昔から良くありました。有名人や歴史上の名前をとったり、両親の願いを込めた名前なども多く聞かれます。生まれた干支や季節、場所、誕生したときの思い出の出来事などから名前をつけるのも素敵ですね。

命名の時に気をつけたいこと

読みやすさや書きやすさはとても重要なことです。いつも呼び間違えられたり、書き間違えられるの、はあまり気持ちのいいものではありませんよね。決めた名前は必ず声に出して言ってみましょう。言いにくかったり、聞きにくかったりはしませんか?男女どちらなのかわかりにくい名前や似た漢字があって間違えやすいのも注意です。将来、変なあだ名をつけられそうな名前や、親戚に同じ名前の人がいる同名も避けたほうがいいでしょう。

DQNネームとキラキラネームとは?

最近よく話題になっているのがDQN(ドキュン)ネームとキラキラネームです。DQNとはインターネット上で非常識で知識のない人を馬鹿にする言葉で、常識のない、非常識な名前をDQNネームと呼んでいるようです。キラキラネームは外国人やアニメや漫画上のキャラクターのような名前を、やはり馬鹿にするような意味合いで呼んでいるようです。個性的な名前を考えた結果、このような名前に当てはまっていないか注意して付けましょう。

お店の名前を命名する時には、長さに注意が必要です。あまりにも長い名前だとインパクトはありますが、看板などを作った時に、一文字が小さくなって目立たなくなってしまう恐れがあります。